2021-11-10

自然体験WS開催のお知らせ

 
皆さん初めまして!ごかんのもり担任のだいちです!
 
まずは少しだけ、私の自己紹介をさせてください。
私は山形の大学で建築デザインを学び「保育×建築」というテーマで研究を行った後、建築業界に就職しました。しかし、保育への思いが忘れられず、建築という視点からもっと保育の場をより良いものにできないかと考え、建築から保育へと転身し、この春からごかんのメンバーとなりました。
 
私は建築と保育はどちらも「暮らしのデザイン」をするクリエイティブな仕事だと考えています。保育の場をもっとクリエイティブにするため、ごかんたいそうという豊かな環境で様々な仕掛けを起こしていきたいと思っています。
今回のWSはそんな思いの詰まった初めての仕掛けとなっております!
皆さんぜひご参加ください!
 
 
こどもの成長に大切なもの。それは自然の中で五感を使って目一杯遊ぶことです。 豊かな自然に触れることで実体験を通して好奇心がくすぐられたり、気づきや喜びを感じることはこどもの成長に必要不可欠です。 しかし、現代は外遊びできる環境が減り、自然に触れる機会の少ない子どもたちが増えています。自然の中で指先を動かし、モノの感覚、匂いなどを五感で感じ、何でこうなっているんだろう?と思考を巡らし創意工夫することで脳が活発に働き、こどもの成長を促していきます。もしかしたら、それはこどもだけではなく大人も同じかもしれません。 本来の自然体験をしないまま過ごしているこどもたちに、自然体験を通じて新たな感覚、喜び、発見を体感してほしい!
 
今回はそんなこどもの成長に欠かせない自然体験教育の専門家で普段ごかんたいそうでも自然遊びを教えていただいている、五感自然研究所の高橋良寿氏(通称たかちゃん先生)を講師に招き、自然体験の大切さや自然から学ぶ様々な発見を一緒に体感するワークショップを開催します。 このワークショプを通して、逗子という自然溢れる環境で今まで知らなかった自然のものの見方、考え方を一緒に体感してみませんか?
 
 
【ワークショップ詳細】
 
▼開催日
2021年12月4日(土) 10:00〜12:30
(懇談会 12:30〜13:30 ※任意参加)
 
▼場所
神奈川県逗子市 ごかんたいそう及び披露山公園
 
▼対象
保護者及び1歳〜小学6年生(定員:20組)
 
▼参加費
500円/人(3歳以下無料)
 
▼プログラム
フィールドワーク・自然物を使用した工作
 
▼持ち物
動きやすい服装、防寒着、お弁当*(懇談会参加者のみ)
 
▼応募フォーム
 
▼応募締め切り
11月17日(水)
※応募数が定員を超える場合は抽選となります。抽選の場合は応募締め切り後メールにて抽選結果をご連絡させていただきます。
 
▼お問い合わせ
特定非営利活動法人ごかんたいそう(5kantaiso@gokantaiso.org

関連記事